ジャパンリーグの振り返り

0

     二年の星です。合宿に運悪く行くことが出来なかったので、その代わりにこの前参加したジャパンリーグでの試合を数試合まとめてみました。初めてだから結構適当だと思うので、適当に読んでくれるとありがたいです。

     本来なら活動レポートのところに書くべきだと思うのですがやり方イマイチ分からないので今回はここで

    続きを読む >>

    例会

    0
      例会に行ってきました。
      ゴールデンオープンの自戦記を書くウォーミングアップも兼ねて、「ポチポチするだけで棋譜を動かせるあれ↓」をつくったので、一つ試合を載せてみたいと思います。

      相手は同期のI君。以前大会で負けているので、リベンジしたいところ。僕が黒番でした。
      ※的外れなことを言っているかもしれないので温かい目でご覧ください。

      危うい勝ち。
      家に帰ってからソフトで解析してみると、いいと思っていた局面がそうでもなかったり、勝ちを一瞬ドローにしてしまったりと、なかなか反省の多い試合でした。成立しない攻めのプランをゴリ押ししてしまう悪い癖があるので何とかしないといけないですね。例会は普段できない長い時間で、緊張感をもって真剣に指すことができるので出来るだけ参加したいところです。

      今日は僕を含めて2年生4人を含む6名のホワイトナイツからの参加者がいました。そのうちに1年生の姿も見れることでしょう。

      ゴールデンオープンのレポートは、近いうちにHPに上がるはずです。きっと。

      ではでは!


      追記:32...B×h3のブランダーに気づかなかったとありますが、勘違いしていました。検討では33g×h3以降の変化を調べました。

      新歓など

      0
         こんばんは。2年中澤です。

         去年の秋に役職交代してから、ブログを更新しよう更新しよう…大会の自戦記を書こう書こう…と思っていながらも実行に移さなかった結果、こんな時期となってしまいました。申し訳ありません。これからは定期的に書きたいと思います。広告が表示されない程度には。

         最近の出来事としては、GWに開かれたゴールデンオープンに東北勢としては珍しく!?8名もの人数で参加してきました。普段対局できない関東の方と試合が出来たり、OBの方と交流出来たり、貴重な経験ができたと思います。詳細については、主に2年生が近いうちにレポートを上げてくれるはずなので、そちらをご覧ください。個人的には、1番ボードで戦うhndさんがカッコよかったです。


         さて、今日は放課後に活動があったのですが、僕が少し遅れて行ってみると、連休明けにも関わらず、4人1年生が来てくれていました!下の写真で2年生が2人、1年生が4人です。



         最悪誰もいないことも覚悟していたので、一安心です。中にはとてもモチベーションが高い1年生もいて、これからが楽しみですね。何人入ってもらえるかはまだ確定していませんが、とりあえずホワイトナイツはこれからも存続できそうです。良かったよかった。

        ではまた!

        第8回Closed Tournament 実施のお知らせ

        0
          横尾です。
          今年の2月末〜4月初旬にかけてCTを行うこととなりましたので連絡させていただきます。
          続きを読む >>

          仙台新春チェス大会 自戦記的なもの。

          0
            1/9に仙台新春チェス大会が行われました。
            その中で個人的にうまくさせた試合を一つ、考えてたことを載せてみたいと思います。
            続きを読む >>

            calendar
                  1
            2345678
            9101112131415
            16171819202122
            23242526272829
            30      
            << April 2017 >>
            PR
            selected entries
            categories
            archives
            recent comment
            recommend
            links
            profile
            search this site.
            others
            mobile
            qrcode
            powered
            無料ブログ作成サービス JUGEM