<< 新人戦&学生快速戦 | main | オープンキャンパスでサークル説明会開催中です >>

テスト勉強からの逃避

0
    こんにちは、白石です。
    4時間くらい前までベローチェでひたすら有機化学の暗記していたのですが、飽きて献血に行き、大匙3杯くらいの血を採血されたものの基準値にヘモグロビンの濃度がわずかに足りずそこで終了になりました。で、全然気分転換にならなかったために帰宅して先日開催された第11回国際親善チェス大会のレポートを書いた次第です。

    第11回国際親善チェス大会のレポートはこちらです!

    なんと、今回は文字化けしていないのです。最近Chromeがダメになってしまい、ブラウザをFire Foxにしたのですが、そちらでもIEでも大丈夫でした。実は今までは、なんで前のレポートコピーして書いてるだけなのに、私が書いた記事は文字化けするのだろうか、と思っていたのですが、

     <meta http-equiv="content-type" content="text/html; charset=EUC-JP">
    <!-- ↑そのまま記事を書くとブラウザによっては文字化けが起こるので、それを防ぐためのタグです。 保存するときは下の「保存文字コード」が「EUC-JP」になっているのを確認してください。他の文字コードを使いたいときはタグの「EUC-JP」の部分を使用したい文字コードに書き換えてください。 -->

    という先輩の注意書きに、今回今回初めて気づきました(そりゃ駒も落としますよね笑)
    活動レポートは公式的な記録として、できるだけチェスから脱線しないようにと思っているので、レポートに書かなかったことは以下に記しました。
    今回の大会で印象に残ったこと

    ・大会前夜に、1年生に飲み会に行くかどうか声をかけたところ、未成年だからと断られた件。
    その一言にメチャメチャ年齢差を感じました。10代なんて絶対戻りたくないのですが、私も先輩になったものですね。

    ・今年も部内戦 in 新潟になった件。
    私(白石)はホワイトナイツ勢とは誰とも対戦にはならなかったのですが、三木君は中澤君とも星君とも対戦していたような…
    思い返せば、2年前山内さんとあたり(その頃山内さん以外とはほとんど部内でも対戦したことがありませんでした)去年はBクラスで加藤君とケイン君が戦っていたような気がしますね〜。
    来年は誰と誰が対戦することになるのか楽しみです。

    ・d4を指された件。今回、私はCクラスで参加したのですが、4試合中3回黒盤で、その3試合中全てd4を指されて試合が開始されました。新潟Cクラスではブームなのですかね。

    ・男性陣、女性のアクセサリーになかなか気づかない問題。当然かもしれませんが、男子学生とかだと、そのネックレスかわいいねー!みたいな感じで会話が始まることってないんだなあとしみじみ感じました。

    ・就職した先輩に会えた件。柄澤さんと仙台例会お別れ会の様子はこちらをご覧ください。木村君を含め、後輩一同は私の話に引いていることが多いので、聞き慣れた先輩とお話できたのは貴重な機会になりました! 工学部卒だと、就職後にどんな未来が待っているかリアルに見られるのもとても参考になります。

    ・帰りの車内での会話について。メンバーは大学生の私と、菅原さん・俵さんの、定年している人生の大先輩お二人の計3人です。
    印象に残った話は、
    \臑耄祺颪篭すぎるので、新潟は勝てて楽しいという話。
    ∪痢大田原市(白石の出身地である、北関東の田舎町)の人に、ノートか何かを貸したお礼にチョコレートをもらったが、その頃はバレンタインデーができたばかりだったので気づけなかった話。私を振った人たちは、年をとっても私のことぼんやりと思い出すのかな〜と考えてしまいました。
    若いうちに自動車事故に遭っておこうという話。
    の3点です。行きは高速バスの中で、ひたすら実験レポートを書いていたので、大分時間が長く感じられましたが、帰りはずっと話を聞いていたのであっという間でした。
    とりあえず私もチェスをするおばあちゃんになりたいものです。

    今思いつくとことではこんな感じです。

    このブログは私が思っている以上に全国の方がご覧になって(←みとじんさん、ちゃんと尊敬語つかってます!!!)くださってるようなので、検索にひっかかるワードを使わないなどできる限りの配慮をして書けていればよいなと思います。ではまた〜

    追伸
    今、ブログを書いていたら(そもそも今日あたり、本来であれば、単位を取るために勉強しなくてはならないのです)過去問が回ってきたので俄然勉強に対する意欲がわいてきました。ありがとう、ホワイトナイツ!!!
     

    スポンサーサイト

    0
      • 2017.07.24 Monday
      • -
      • 18:15
      • -
      • -
      • -
      • by スポンサードリンク

      コメント
      コメントする









      calendar
            1
      2345678
      9101112131415
      16171819202122
      23242526272829
      3031     
      << July 2017 >>
      PR
      selected entries
      categories
      archives
      recent comment
      recommend
      links
      profile
      search this site.
      others
      mobile
      qrcode
      powered
      無料ブログ作成サービス JUGEM