<< プレゼントをもらった話 | main | 新人戦&学生快速戦 >>

今セメの活動

0
    こんばんは、白石です。
    工学部、化学・バイオ工学科学部3年の日常生活として、毎週だいたいWordで15〜30枚くらいの実験レポートを書いているのですが、昨日まで中間テストでA4の裏紙20枚分くらいは勉強をしていて、今日ようやくサークルの活動に顔を出せました。(私は父親が東京の私立大文学部卒なので、まさかこんな大学生活が待っているなんて想像もしていなかったよ…)
    新歓は一次会のみ参加したのですが、普段の活動は最後に行けたのがいつか思い出せず、今日こそは今セメのサークル事情を世界に発信と思い写真撮って…とてんやわんやし、先ほどパソコンを立ち上げたところ掲示板でブログの更新をうながされたので、めっちゃタイミングよくてびっくりしました!

    とりあえず今日の活動の様子。図1、みたいな。

    なんと私(撮影者)と、手前に写っている本田先輩以外の6人は全員1年生。もう6月なのに、こんなに人がいるなんて感動して泣きそうになります。
    写真右奥では、なかなかどっちが勝つのか最後まで分からない試合が展開されており、左奥ではしっかり棋譜をとりながら50手くらいの長い試合が行われておりました(結果はドローになった模様)。

    あと、図書館でソシャゲにいそしんでいたときに、学祭の説明会とか大丈夫か先輩から連絡をいただいて、「………」となっていたのですが、「木村君なんか言ってましたか」と本田先輩にお聞きしたところ、「今説明会行ってるよ!」とのことで、なんとしっかりした後輩なのだとめちゃくちゃ感心しました。本人曰く、先週の活動で机の上に置いてあったビラを見て気づいたとのことで、先輩に言われずとも行動できるし、新入生もいっぱい活動に来てくれるようはからってくれているし、今年度のサークルはなかなかよい感じではないでしょうか、とういのが私の個人的見解です。
    とりあえず新潟の大会にたくさん1年生参加してくれたらうれしいものですね。

    今セメから多くの4年生が、研究室に幽閉され、まあ幽閉とまではいかなくともキャンパスが片平になってなかなか川内キャンパスの活動に来にくくなったり、3年生は(あー、年生と変換しようとして、一番初めに粘性が出てきたり、関係と変換しようとして管径が出てきたりして、これが理系の運命ね、という感じですが)学生実験に追われ…と、普段の活動は下の学年と文系の人中心になるのが、このサークルの歴史なのでしょうが、なかなか1年生の若い雰囲気というかフレッシュな感じはよいものです!
    私はきっぱりとTwitterはやめたので、逆に上の学年の人、あるいはOBの方たちが元気か全然分からないのですが、次の例会でお会いできることに期待です。

    以上、最近(今日)の活動についてでした。

    スポンサーサイト

    0
      • 2017.08.15 Tuesday
      • -
      • 21:45
      • -
      • -
      • -
      • by スポンサードリンク

      コメント
      近況レポート、ありがとうございます。私も文学部卒なんで、まさかそんな大学生活を送っているとは知りませんでした!(^^;) 有望な一年生がいればこそ、先輩の皆さんもぜひ活動に出てあげてね。九月のクラブ選手権を今から楽しみにしています!
      • みとじん
      • 2015/06/15 6:57 PM
      みとじんさん、こんばんは(今コメントくださったの気づきました;;;)いつも拝見ありがとうございます!
      今週は中間テストも一段落し、平日の活動参加率100%の白石です。

      今年の一年生は早速新人戦に参加して、熱心に本田先輩とその検討をしていたりと、期待大なので追ってその活躍が報告できたらよいなと思う次第です!
      • 白石
      • 2015/06/26 11:13 PM
      ブログのコメントを「添削する」のは、ちょっと、どうかと思うのでスルーしてましたが、やはりここは教師根性丸出しで(笑)コメントします。

      「拝」は「おじぎする」意で、「自分の動作を表す語の上につけて、謙譲の意を示す。つつしんで・・・するの意」(『新漢語林』より)です。

      なので、相手の行動については「ご覧いただき」とか「お読みいただき」が正解です。

      よろぴく(^^)
      • みとじん
      • 2015/07/05 7:20 PM
      お返事遅くなってしなってすみません、再度コメントありがとうございます!

      高校の時、古文単語で暗記してた頃は覚えていたはずなのですが、今はもう、謙譲語=申し上げるしか出てこないす(情けない);;;

      社会に出る前に間違いと気づけてよかった限りです。ありがとうございます!
      • 白石
      • 2015/07/19 4:24 PM
      コメントする









      calendar
        12345
      6789101112
      13141516171819
      20212223242526
      2728293031  
      << August 2017 >>
      PR
      selected entries
      categories
      archives
      recent comment
      recommend
      links
      profile
      search this site.
      others
      mobile
      qrcode
      powered
      無料ブログ作成サービス JUGEM