<< ラプラス変換の季節 | main | 第n回仙台例会 >>

7:00にならないから成績が確認できない

0
    おはようございます。春休みですね。
    いつもながら脱線しますが、母親の誕生日プレゼントに、某バブル世代御用達フランスメーカーのキーケースを贈るために吹雪の中働いていたのですが、ミトコンドリアDNA特定キットがほしくなってちょっと迷ってます。
    (単に私が自分の祖先を知りたいだけなのですが、ミトコンドリアDNAは母系遺伝なので、母親に鑑定してもらえば私のDNAも特定できるし、キーケース代との差額で新しいコートも買えるし…と思ったのですが)

    さて、活動レポートに第7回のCTの講評がアップされていましたが、ブログも書ける時に誰かがぼちぼち更新しようとのことで記事を書いています。
    また、掲示板にみとじんさんも書き込んでくださいましたが、前回のテスト期間故若干頭がおかしくなって、4月から仙台に来るシルク・ドゥ・ソレイユの1番高い席をクレジットで買ってしまった頃に投稿した記事にも張り付けた、大学の公式ホームページに掲載されている、グローニンゲン大学で行われたチェス大会の写真と記事にもぜひ目を通してください。集合写真から多賀さんと本田先輩をみつけてみましょう!

    では、以下箇条書きで最近の活動について。

    ‖37回仙台新春チェス大会
    1月10日(土)に、仙台例会主催の新春チェス大会が開催されました。
    参加者は途中参加も含めて50音順に、愛知先輩(1.5P)、太田さん(2.0P)、木村君(1.5P)、白石(0.5P)菅原さん(2.0P)、多賀さん(3.5P)、高橋さん(0.5P)、橋本さん(3.0P)、本田先輩(2.5P)、横尾先輩(2.0P)、渡部さん(1.0P)の11人でした。
    多賀さんが優勝で、橋本さんが準優勝という結果になりました。
    私個人の試合では、4R目の頭が回らなくなっているときに木村君と当たって、どんだけ駒落ちるの読まなきゃいけないのこれ〜って感じになったのが1番記憶に残っています。全体的には橋本さんと菅原さんが検討していた印象を受けました。
    また今回は京都の大学生である太田さんが参加してくださり、翌日も部室でチェスをされて行きました。ブログに掲載する用に、それっぽい写真撮っておけばよかったと後悔しているのですが、バグハウスなどをホワイトナイツのメンバーと楽しんでおりました。

    そのあと、亀岡八幡宮にみんなで初詣に行ったのですが、おみくじは年一回派の人が多くて、私は引かずにぼんやりと夜の雅な提灯を眺めていました。
    一度行ってみたいとは思っていたのですが、意外にも本格的な社でびっくり!

    追記:ポイントは先週の例会で配られた結果をもとに今ざっと計算したもなので、訂正があったら報告お願いします。

    追いコン
    先日バレンタインデーの日に、追いコンが開催されました。今年は2013年夏のチーム選手権の写真を貼った寄せ書きを作成し、大先輩である柄澤先輩を追い出しました。(ここで先輩たちにお願いなんですけれど、画質のよい写真探すの大変なので、なるべくいっぱい集合写真には写っておいてください!)
    星さんが面白かった説と、あれ盛り上がってたの説?の2つをお聞きしましたが、なんだかんだ言いながら、一次会の参加者全員二次会に行ったとのことだったので、よかったのじゃないかなと思います。
    追いコンに参加しなかった勢は、例会を含め、柄澤先輩にお会いできる機会はまだあるはずなので、その時に感謝の気持ちを伝えましょう!

    新歓
    もうすぐ再び新歓の季節がやってきますね。自分が次の4月には、出会ったころの星さんや中島さんの学年と思うとびっくりです。
    ホワイトナイツは医学部サークルであり、在籍する唯一の医学科生が次の4月から6年生ということもあり、医学部部員の獲得には特に力を入れたいところですが(毎年言ってるけど)、それよりも性別も国籍も学年も学科も関係なくたくさんの新入部員が獲得できたらいいなと思っています。
    最近では、私がどうしたら部員が増えるのか、新入部員獲得には何をすべきかなど、考えてきたことは、卒業された先輩たちもみんな一度は考えてきたことなんだなーと気づいたのですが、とにかく今年は入学式で配られる冊子に絶対にビラを掲載して(去年私が教務課に問い合わせた時にはすでに〆切が過ぎていて、いまだにどういうメカニズムで誰に告知が行くのか分からないのですが;;;)、サークルの認知度を高めるところから始めたいです。

    ちなみに、私は以前は興味のある子、チェスを続けてくれる子は自然とサークルの活動に参加してくれる、といういわば「神の見えざる手」(あってる?)的思想の持ち主だったのですが、去年1年でそれには限界を感じたので、今年は入学式でビラを配る(去年はその効果に懐疑的だった)、将棋部部室の近くにビラを貼るなどして少しでも興味のありそうな子を見つけ声をかけていけたらいいなと思っています。


    とりあえずこんな感じですかね。先日仙台例会が開催100回記念だったというお話をちらっと耳にしたのですが、新春大会が第37回目の開催みたいで、どのようにカウントされているのか気になったので(2010年のもみじが第29回で計算が合わない)聞いてみたいです。

    スポンサーサイト

    0
      • 2017.10.16 Monday
      • -
      • 08:21
      • -
      • -
      • -
      • by スポンサードリンク

      コメント
      別件の書き込みでごめんなさい。名前(みとじん)を出してくれたついでに(^^;)

      2月6日にホワイトナイツ宛に出したメールのお返事、まだかしら? 先の話なので、「部員に聞いてみます」だけでいいのだが・・・
      • みとじん
      • 2015/02/19 12:43 PM
      私のミス(アドレス間違い)で届いていないかも知れないので、コピーしときますね。
      -/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-
      ホワイトナイツの皆さんへ

      こんにちは。みとじん、こと神田大吾です。
      今年の東北選手権は3月28日の土曜日ですね。
      その前日、3月27日の午後、部室でブリッツ大会、やりませんか?

      大会名称:みとじんカップ(笑)
      形式:総当たり(人数によっては変更あり)
      持ち時間:3分プラス初手より1手5秒累加
      参加費:100円
      賞金:1位=1,000円、2位=500円
      (現1年生が複数参加すれば)新人賞=500円

      あたりを考えています。たぶん金曜から私が仙台に行けるだろう、との前提ですが。
      ホワイトナイツの部員さん、興味ありますか?
                                神田大吾
      • みとじん
      • 2015/02/19 12:48 PM
      >みとじんさん
      みとじんカップの件については先日部長から連絡がありました。現在参加希望者を集計し終えているはずなので、もうしばらくでそちらに連絡できると思います。
      返事が遅れているようで申し訳ありません。
      • ほんだ
      • 2015/02/19 10:32 PM
      昨日、お返事をもらいました。どうも有難う。
      • みとじん
      • 2015/02/20 10:46 AM
      コメントする









      calendar
      1234567
      891011121314
      15161718192021
      22232425262728
      293031    
      << October 2017 >>
      PR
      selected entries
      categories
      archives
      recent comment
      recommend
      links
      profile
      search this site.
      others
      mobile
      qrcode
      powered
      無料ブログ作成サービス JUGEM