<< 5thCT開催中です! | main | チーム選手権に行ってきた >>

相手の戦法を「メタる」ということ

0

     こんにちは。本田です。

    まず今更な連絡ですが、みとじんさんから提案があったホワイトナイツ日記のリンク集ができました!
    タイトルをクリックすればその記事に飛ぶことができます。
    ホームページの活動レポート一覧にリンク集へのリンクがありますのでそちらからどうぞ。
    また、もっとこうすれば見やすくなるのでは、などの意見がありましたらどんどんくださいね!

    さて、みなさんは「メタる」という言葉をご存知でしょうか。
    もともとはカードゲームで使われていた言葉なのですが、どういう意味かというと、特定の相手、または特定の戦法に対してだけめざましい効果を発揮する対策をする、ということです。
    チェスでも、身内同士の試合ではよく現れます。たとえばあいつは激しい戦いが好きだからあいつに対してだけは初手d4を指してやろうとか、
    あいつのシシリアンBb5は強いからe4 c5 Nf3にa6と指してやるぞ、とか。
    相手のことをよく知っていればこそこういう対策ができるわけで、それが身内同士の戦い特有の駆け引きであり、身内同士の戦い特有の醍醐味なのかもしれません。

    と、前置きはこのくらいにして告知ですが、
    本日21:00から本田ー後藤君の試合を行います。

    本日、ツイッターで告知してくれているかなと思い彼のツイッターを確認したのですが、その中に「今日のCTはフレンチキアです」という旨のツイートが。
    よし、じゃあ今日はc4だな!と思い、そこで気づきました。
    こう言われると違う戦法を指したくなるのが僕の性格であり、ここでKIA以外を指すとまんまとのせられてしまっているのでは、と。
    さらに以前、後藤君はキアが敵だと言っていたこともありました。
    つまりこのツイートは僕に対してKIAを「メタ」ろうとした盤外戦術だと僕は考えました。

    そういうわけで、今日のCTはKIA対フレンチです。お楽しみに。


    スポンサーサイト

    0
      • 2017.08.15 Tuesday
      • -
      • 19:20
      • -
      • -
      • -
      • by スポンサードリンク

      コメント
      コメントする









      calendar
           12
      3456789
      10111213141516
      17181920212223
      24252627282930
      << September 2017 >>
      PR
      selected entries
      categories
      archives
      recent comment
      recommend
      links
      profile
      search this site.
      others
      mobile
      qrcode
      powered
      無料ブログ作成サービス JUGEM