<< ティシュー買いました | main | 東北選手権のご案内 >>

4th CT 良い手を褒める会(2)

0


    4th CTはまったりと進行中です。

    一部に好評だったという噂の良い手を褒める会、今回も良い手を褒めていきたいと思います。

    尚、良い手は筆者の主観ですので悪しからず。

    ちなみに、分かりやすいタクティクスの方が取り上げやすいです。ポジショナル的妙手とか、自分には理解できませんので(陳謝

    まあ、参加者の方はこのよく分からん記事のことなど気にせず対局して下さい。




                                 Black to move
                Position after 21. Nf3-Nxd2

    数手前に黒がサクリファイスを繰り出して上の図。継続手はあるでしょうか。


    21...Nxd4!

    ピンですからとれません!エクスチェンジを差し出すしかありません。

    22. Qd3 Nxe2 23.Qxe2 Qh3+

    ここまで進めば駒割は2ピース vs. ルーク+2ポーンでやや黒よし、駒の働きも黒がよさそうに見えます。

    この後、白に一失があり、黒が勝勢になりますが・・・。





                              White to move
                Position after 37... Re7-Re4


    先ほどの局面からしばらく進んで上図。黒はここまで上手く指していましたが、37...Re4が痛恨の失着でした。

    38.Nf6+!

    ディスカバーアタック!

    38...gxf6 39.Qxd7+

    クイーンがボロっと落ちました。

    まだ粘れるとは思いますが、この後は白が押し切りました。

    白が諦めなかった結果だと思います。黒も序盤から中盤に上手く攻めていたのは良かっただけに惜しかったですね。




                 Black to move
          Position after 24. Nd2-Nb3


    キングズインディアンディフェンスの典型的なh3サクリファイスを決行して上図。攻めてはいますがもたもたしていると白が駒得にものをいわせて立て直す可能性もあります。

    攻めを続ける手は何でしょう。

    24...Rc7!

    思わず「ただやん」と言ってしまいそうですが、25.Qxc7?? Qh2# ですので取れません。以下、

    25.Qg2?! Qxg2 26.Kxg2 Rc2+

    と進み駒損を回復した黒がキングサイドのポーンで押しつぶしました。

    キングズインディアンの良局だったと思います。


    今日は多めにもう一局。



                        White to move
               Position after 34... Rg4-Rg5

    すでに2ポーンアップで白勝勢ですが、c6のビショップが上手くポーンを守っていて、慣れていないと少ない時間で勝ちきるのは実戦的には大変かと思っていましたが・・・決め手がありました。


    35.Rxc6! bxc6 36.Ne6+!

    エクスチェンジを叩き切ってナイトフォークで取り返す。ポーンエンディングにしてしまえば2ポーンアップがものをいって比較的簡単に勝てますね。

    エンドゲームで勝ちやすい形に持って行くのは非常に重要です。その中できちんとタクティクスを読んで決行したことには拍手です。



    進行がやや遅れているようですが、多少期間が延びても全参加者全対局消化されることを切に願っています。



    0
      • 2017.11.13 Monday
      • -
      • 20:18
      • -
      • -
      • -
      • by スポンサードリンク

      コメント
      コメントする









      calendar
         1234
      567891011
      12131415161718
      19202122232425
      2627282930  
      << November 2017 >>
      PR
      selected entries
      categories
      archives
      recent comment
      recommend
      links
      profile
      search this site.
      others
      mobile
      qrcode
      powered
      無料ブログ作成サービス JUGEM