<< Hubuki no Hokkaido 2013(3月) -試される大地- | main | 作並温泉ミニチェス合宿(?) >>

4th CT 良い手を褒める会

0


    &どうもこんにちは。三村先輩のフランス記はいかがでしたでしょうか。
    あんな美女たちに囲まれて、うらやましい限りです。

    っと、記事を書いて下書きを確認している間に副部長が北海道の様子をレポートしてくれていました。
    雪に埋もれないように気をつけてくださいね。

    最近は大学チェス界も活発なようで、合同合宿があったみたいです。
    ホワイトナイツからも参加したみたいで、このブログにも記事が載るとか載らないとか。

    そしてこれに対抗して(?)3月13日にホワイトナイツミニ合宿があるとか無いとか。
    これはブログに載るんでしょうか。

    さて今週末は百傑戦ですね。出る人は頑張ってください。
    さらに3月31日は東北選手権です。全国に行きたい方、この大会は相当狙い目だと思いますので参加をご検討ください。

    そしてここからが本題です。只今4th CTが絶賛進行中です。
    運営のA君Y君が頑張って仕切っていて、頼もしい限りです。
    他の大学の方とも試合が出来て、良い刺激になっているのではないでしょうか。

    せっかくなので自分の主観で「良い手だなあ」と思った手を勝手にどんどん褒めていきたいと思います。
    あくまで主観ですので悪しからず。
    あ、許可取ってないですけど良いですよね。まずかったらこっそり記事を消して下さい。


                                           
                                  White to move
                 Position after 32...d5-d4


    記念すべき開幕局、序盤から黒が上手く指して優勢で迎えた終盤戦。白は巡ってきた一瞬のチャンスを逃しませんでした。

    33.Ng5+!

    33...Kh8??は34.Qf8#ですから取るしかありませんが。

    33...hxg5 34.Qh5+ Kg8 35.Qe8+ Kh7

    以下チェックは途切れずにドロー。諦めない気持ちとチャンスを逃さない実力が大切ですね。




                   White to move
          Position after 19...Na6-Nc7

    なにげない序盤の一局面かと思いきや・・・

    20.Nxe5!

    20...dxe5と取ると21.d6で駒が取り返されます。

    実戦は20...a4と切り返しましたが、最終的には白勝ちとなりました。

    このように次の一手っぽく出されたら分かるかもしれませんが、実戦ではタクティクスがあるなんて誰も教えてくれません。お見事でした。


    CTは3月末まで続きます。参加者の皆様の健闘をお祈りしています。



    0
      • 2017.11.13 Monday
      • -
      • 00:50
      • -
      • -
      • -
      • by スポンサードリンク

      コメント
      コメントする









      calendar
         1234
      567891011
      12131415161718
      19202122232425
      2627282930  
      << November 2017 >>
      PR
      selected entries
      categories
      archives
      recent comment
      recommend
      links
      profile
      search this site.
      others
      mobile
      qrcode
      powered
      無料ブログ作成サービス JUGEM